ギアブロをご覧の皆様、こんにちは。
ギアショップの後藤です。
先日のブログに続き、過去を遡った雑記でも書こうかなと。
僕自身がSTARLINGEARと出合ったのが、かれこれ8年前。
GEAR SHOP(当時でいう代官山)に配属が決まり、初めてSTARLINGEARという世界に足を踏み入れました。
丁度、RYK氏が更に新しい事に挑戦をしたチャレンジスカルがリリースされた2007年だったというのは今も鮮明に覚えてます。
なぜ鮮明に覚えてるのか?
それはGEAR SHOPがとてもファンキーな店造りになっていたからです。
青と赤とオレンジのライティングにSTARLINGEARのロゴなどがデザインされたガラス床。
そして、シルバーカラーのボールチェーン状のカーテンに日本庭園を彷彿させる出入り口…。
旧GEAR SHOP(代官山)
きっと訪れた誰しもが、まるで時が止まった様に感じていたのではないでしょうか?
それ位、不思議かつ魅力的な空間でした。
当時、20代にして、あの空間をデザインしてしまうRYK氏は本当にすごいと思います。
もし興味がある方はこのSTARLINGEARフォトアルバムを見てみてください。
¥20,000+税
このアルバムはSTARLINGEARの最初の5年間を綴ったものですが、RYK氏の軌跡から旧GEAR SHOP(代官山)の制作写真、そしてファンとの交流など参考資料として使えるフォトアルバムになっています。
余談ですが、このフォトアルバムはアメリカで2社でしか作れない製本技術で作ってるそうです。
現在のGEAR SHOP(原宿店)は、更にデザイン力が増したRYK氏がデザインしたショップなので、雰囲気は違うものの、旧GEAR SHOP(代官山)と同じ様な時が止まったような不思議な感覚、居心地の良さ、そして拘りを感じます。
GEAR SHOP(原宿)
話は戻って…鮮明に覚えていたのには他にも理由があります。
来日イベントの際にRYK氏が日本のファンに対して、サインやメッセージ、ワンポイントデザインのエングレイビングサービスをすすんで行うというWELCOMEな姿勢、はるばるRYK氏に会いに遠方より参加されるファンの方、そして、ファン同士交流があり非常に仲が良いということ。
他のブランドでは考えられない事ではないでしょうか?
僕、個人としては少なくとも今まで見て来たブランドでは考えられませんでした。
きっとデザイン性だけではなく、デザイナーの人柄にも惹かれているんだろうなぁと今も思います。
6月に開催されるTRUNKSHOW…。
今回でVol.8です。
今年はどんなドラマが生まれるのか今から楽しみで仕方ありません。
参加した人だけが感じれる何かがTRUNKSHOWにはあります。
ぜひスケジュール調整をしてご参加下さい。
皆様と会場でお会い出来るのを楽しみにしています。
では、改めてTRUNKSHOWの各開催日程をお知らせです。
-2015 TRUNK SHOW VOL 8-
6月13日(土) 大阪トランクショー
6月14日(日) 東京トランクショー
6月20日(土) 九州トランクショー
6月21日(日) 浜松トランクショー
■浜松トランクショー問い合わせ先
ビヨンクール 名鉄百貨店
TEL 052-541-0051
ビヨンクール 静岡店
TEL 054-275-1061
下記2店舗にて大好評のスターリンギアフェアを開催中です。
スターリンギアフェア
4月11日(土)~4月19日(日)
・Beyond Cool 浜松
本日最終日です。
是非、最寄にお住まいの方は足を運んでみてください。
TRUNKSHOWの詳細が入り次第、このギアブロにてどんどん情報を公開していきますので、皆様、楽しみにお待ちください♪
それではまた☆
SHOP INFO
STARLINGEAR HARAJYUKU
スターリンギア原宿
住所:〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-22-10 齋藤ビル2F
TEL:03-5772-1248
営業時間:(平日) 12:00 〜 18:00 / (土日祝) 12:00 〜 19:00
定休日:毎週 火曜日
MAIL:info@starlingear.net