みなさんこんばんわー!!
スターリンギア原宿店の居出です!!

インスタライブ配信ご覧頂いたお客様は誠にありがとうございます!!!
昨日は11時から配信を開始し、STARLINGEAR×中山英俊スペシャルコラボレーションアイテムをゲリラショッピングさせて頂きましたが大反響で、即日SOLD OUT商品が続出しました!!!!

やはり世界の中山氏が手掛ける作品は非常に人気が高く、国内問わず海外のお客様からもお問合せいただき、作品達は旅立っていきました。

一つ一つしっかりとご紹介したかったのですがライブ配信の時間が1時間という規定がある為、巻きで紹介していたのですがやはり最後の方で時間が足りなくなり全ての商品を紹介する事ができませんでした。

なので!この場を借り残りの2作をご紹介したいと思います!!!!

それでは中山氏の描く独特な世界感をご覧くださいませ!!!!
まずは~コチラ!!!!

SOLD OUT

実際の蜘蛛の動きを忠実に再現し組み上げたスペシャルペーパーウェイトでございます!!!!

実はこの蜘蛛、実在している蜘蛛をモチーフにしているんです。名前をセアカゴケグモと言いまして、毒を有する危険な蜘蛛なんです。
名前の由来の通り背中が毒々しい赤黒い色をしていまして、噛まれると麻痺してしまったり呼吸困難になる可能性のある危険な蜘蛛です。

そんな蜘蛛を中山氏は3つの素材を組み合わせて表現しました。

脚の部分はステンレス鋼を削り出しで1本づつ作成、顔の部分は黒檀を用いて強度を出し、腹の毒々しい赤黒い色を樹脂と木材を混合して色彩の発色を良くしたスタビライズドウッドで作成。

無機物の素材を独特な感性で組み合わせ、リアルで生々しい毒蜘蛛を見事に表現しました!!!

これが1本1本削り出しで作成さているなんて驚きですよね(笑)
獰猛で鋭利な足先まで丁寧に作り込んでいます。

顔の部分もアップでみてみましょう。

しっかりと目玉も彫り込んで作っているんです!!!こんなに細かいのを自作の彫刻刀で削り出すんでその技術力の高さは計り知れません!!!

メインとなる腹の部分には死を象徴するスカルが彫り込まれ、不適に微笑んでいます。毒蜘蛛の危険な様子をより一層演出していますね~。

お次はコチラの作品!!!!

SOLD OUT

トンボを象った特製ペーパーナイフです!!
支脈や胴体の部分の素材はステンレスダマスカス鋼を丹念に織り交ぜて叩き出し、独特な縞模様を浮かび上がらせています。

ステンレスダマスカス鋼は非常に硬度が高いため、形成する事が難しいのですが流石ナイフ作家である中山氏、匠の技術でトンボの形を再現。

顔の部分はカミカゼデビルで作成、赤くし、アカトンボに見立てています。

用途としてはペーパーナイフなのですが、羽の部分を握り込む事で相手を突き刺す護身用の武器にもなります。

ユニークですよね~!!!!
ダマスカス鋼の独特な縞模様が高級感を醸し出し、思わず手にとり触れてみたくなる誘惑があります。

以上が昨日紹介する事ができなかったコラボレーション作品でした!!!!!
これらは全てスターリンギア20周年を記念して中山氏が手掛けて下さった特別な作品です。
本来はギアフェスタロードショウにて皆様にご覧いただきたかったのですが叶わず、とても残念です。

画像だけになってしまいましたがその作品の奥深さや背景を堪能して頂けたら幸いです!!!

それでは本日のブログはここまで、
また次回のブログでお会いしましょう!!!

ITEM INFO

SHOP INFO

STARLINGEAR HARAJYUKU
スターリンギア原宿

住所:〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-22-10 齋藤ビル2F
TEL:03-5772-1248
営業時間:12:00~20:00
定休日:毎週 火曜日 / 水曜日
MAIL:info@starlingear.net

NEW

RANKING